研究室の紹介
本研究室のキーワードは「マネジメント×データサイエンス」です。様々な領域に対して、機械学習のような手法を単に用いるだけでなく、マネジメントの観点を含んだデータに基づく課題解決を得意としております。例えば、あるときはマーケターと一緒にマーケティングの課題解決、またあるときは技術者と一緒に技術課題の解決に取り組んでいます。極端な場合には,定量的なアプローチが不適と判断すれば,定性的なアプローチのみで研究することもあります.
本研究室では、統計学,情報技術,経営学をもとにデータの収集および解析方法を開発し、データに事実を大いに語ってもらい、その事実から有益な知見を得ることが大きな研究課題です。データ解析のアプローチはもちろんですが、経営学的なアプローチも使用します。
共同研究などの形で産学官連携を活発に行っていることから、対象・質重視の研究を実践でき、実学をモットーに社会への貢献を意識しながら研究を進めています。